おおおおおききききなななわわ nozomu

おきなわを愛する若者ログ 【初代スポンサー】 屋嘉比悠希くん(かーびー) https://note.mu/kirby0308

はじめまして!NOZOMU.🌺です♪

 2018年3月に大学を卒業いたしまして、その後2週間ほどニート生活を体験し、現在はフリーターに昇格しました!👏👏👏(笑)

 

ふなっし〜〜!!!!!

f:id:NOZOMU_OKINAWA:20180426195134j:plain

ということで初めまして!NOZOMU.🌺です!

 

なぜ就職せずにフリーターを選んだのかというお話は後ほど書くとして(記事の最後に書いてますw)先に、現在僕がやっていることを簡単にまとめます。

 

 

やっていることは大きく3つ

 1つ目は学生支援」

学生さんと社会人を繋ぐ場だったり、学生と学生を繋ぐ場作りから、進路相談などにものっています。

 

なぜそんなことをしているの?お前がやる意味あるの?という声が出てきそうですが、僕がやらないといけない理由がちゃんとあるのでやってます。

f:id:NOZOMU_OKINAWA:20180426194746j:plain

※大学1年生、19歳の誕生日。就職支援サークルjobsにて。

 

大学1年生の頃、僕はいろんなことに好奇心が旺盛な子で(今もですがw)様々なサークルに所属していました。

茶道サークルにエイサーサークル、ダイビングサークルなど合わせて6つくらいに所属していました。その中の1つが「就職支援サークルjobs」だったんです。

今考えるとおかしいですよね。大学1年生が就職支援。 

このサークルに入ったきっかけは、「先輩が面白かったから」動機なんてなんでもいいですよねw そのサークルに入り、僕は沖縄の1つの課題を知ることができました。

 

それは、大卒の入社3年以内の離職率がとても高いということ。

※全国平均が3割なのに比べ、沖縄県4割強

 


この現状を知り、僕はなぜこんなに高いんだろう?原因はなんだろう?と考えました。その結果、当時の僕なりの答えが「みんな夢がないからじゃないか?」でした。

夢ややりたいことがないから、企業選びをするとき給与面を1番に考えて選ぶんじゃないか?と。入社してみると、やりたいことじゃないから続かない現状があるのでは?と。僕は考えました。考えた結果、そうだ!みんなに夢を持ってもらおう!とあるプロジェクトを立てました。

f:id:NOZOMU_OKINAWA:20180511223442j:plain

「学生1000人夢集めプロジェクト」

夢を持っている学生さんにあなたの夢はなんですか?と尋ね、夢を語っている動画で撮り、それを1000人分集め、夢がない人や、やりたいことがわからない人に動画を見てもらおうというプロジェクトです。

 

沢山の人の夢が詰まった動画を見ることで、

僕の夢ってなんだろう?

私のやりたいことってなんだ?

 

といったように、何かしら自分自身に問いかけるだろうと考えました。自分自身に問いかけ、そこから自分自身で行動していくだろうと。 僕はこのプロジェクトを形にする為、大学を1年休学し、たっっくさんの夢がありそうな東京へ行きました。

東京ではいろんなイベントに参加し、自分がやっている活動を発信し続けました。協力してくれたみんなのおかげもあって、約3ヶ月で200もの夢が集まりました。

 

そんなある日、僕は原因不明の難病クローン病にかかりました。クローン病になり、当たり前のことが当たり前でなくなりました。いつも食べていたものが食べれなくなり、体重は15キロ落ち、一時は俺死ぬのかな?と考えるほどでした。僕はこの病気に出会い人に心から感謝することができるようになったと同時に人生が変わりました。1つの出会いで人生が変わった僕だからこそ、沢山の出会いを創りたい。特に、学生時代に社会人と出会い、繋がることで視野や選択肢を広がり、結果として、夢ややりたいことが見つかるんじゃないかなと個人的に思っているので、繋がりを作る場を作っています。※長くなりました🙇

 


2つ目はライブ配信

 

「Pococha(ポコチャ)」というライブ配信アプリの公式配信をやっています。

 ※ライブ配信アプリPococha(ポコチャ)とは、誰でも気軽に簡単にライブ配信&視聴ができるサービスです。

 このサイトがうまくまとめられているのでよければご覧ください。

 

snsdays.com

 

ちなみに、僕のアカウントは

NOZOMU_OKINAWA」で検索すると出てくるので、

 ぜひ見に来てください!

f:id:NOZOMU_OKINAWA:20180521181113j:plain

 

なぜPocochaをやってるのか?

なぜ動画配信を配信してるのか?

 

僕が、数あるLIVE配信アプリの中からPocochaを選んだ理由は2つあって、1つ目はリリースしてからまだ1年立っていない新しいアプリだということ。

2つ目は女性配信者が多いからこそ、逆に男性の配信者が目立つ!そう思ったからです。

 

動画配信を始めたのは、純粋に「僕の魅力」がどれくらいあるのかを知りたかったから。そして、影響力を持ちたかったからです。そんなこんなでLIVE配信を毎日30分以上2ヶ月以上続けています。

 

3つ目は単発のイベントバイト

名前の通り、入れるときに単発でイベントのバイトをしています。

学生時代からイベントの運営は好きだったので、楽しく働けています。

 最近まで、将来はイベント会社を立ち上げるのも面白そうだなぁなんて思っていましたが、それって俺以外の人にもできんじゃね?ってところからイベント会社立ち上げは考えないようになりました。

 

 はい!そんな感じで(どんな感じ)今やっていることをざっくり書きました。

 

 最後に!何の為にブログを始めたのか!

ライティング能力を高めたかったのもありますが、やはり1番は影響力を持ちたいからです。創りたい未来があるので、それを形にする為には、これしかないなと。僕はこれから、ブログ×LIVE配信×YouTubeを駆使し、自分自身の影響力を高めていきまする。

 具体的なことだったり、これまでの歩みだったり、これからの話だったりはまた次回ゆっくり書いていこうかなと思います!

 最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 NOZOMU.🌺